依頼測定について
依頼測定について
依頼測定を受け付けている主な機器は以下の通りです(2018年10月現在)
- [NMR] ECA600, ECA500, 700MHzデジタルNMR
- [MS] ハイブリッド型、GC-TOF、MALDI-TOF »詳しくはこちら
- [有機元素分析] CHNS元素分析 »詳しくはこちら
- [EPMA] 電子プローブマイクロアナライザー
- [電顕] TEM、FE-SEM及びEDX »詳しくはこちら
- [XRD] 単結晶XRD、粉末XRD
申込み手順
下記の手順で依頼測定をお申込みください。機器によっては異なる箇所もありますので、詳細は担当者にお問い合わせください。
【大学連携NW】 依頼測定予約
大学連携NWにログインして、該当機器の依頼測定予約をお申し込みください。なお、依頼測定のお申し込みには、利用資格は必要ありません。(NW非登録の[有機元素分析]は予約不要です)
- 希望納期の入力欄はありますが、具体的な測定日時を指定することはできません。 マシンタイムは担当者が確保しますので、立ち会い測定をご希望の方や、不安定サンプルの持ち込みなどのために測定時間のご希望がある場合は、各機器の担当者にご相談ください。
- 依頼測定予約の申込み後に予約IDが発行されます。「予約状況」よりご確認ください。
- 予約IDは、NWより自動送信されるメールのタイトルでも確認できます。
使用申込書
各機器の使用申込書をダウンロードし、必要事項を記入してください。
- 大学連携NW非登録の[有機元素分析]の申込書には、支払責任者の印及び予算区分の指定が必要です。
- 大学連携NW登録機器の場合は、予約IDの記入が必要です。
- 実験者名を必ずご記入ください。(試料についてのお問い合わせをする場合があります。)
- 試料名・試料量・濃度など正確にご記入ください。
- 試料に関する情報はできるだけ詳しくお書きください。
試料及び使用申込書の提出
- 試料と使用申込書を事務室の受付窓口に提出してください(9:00~12:00、13:00~16:30)。
- 試料には必ずラベルを貼り,申込書に記載された試料名及び実験者名を必ず記載して下さい。
測定及び終了連絡
各担当者が測定します。測定が終わりましたら、実験者の方にメール等で連絡します。
結果及び試料の受領
結果及び測定済みの試料は事務室の受付窓口に準備します。速やかに受け取りにお越し下さい。