CHNS分析装置(J203 依頼測定)について
- 担当スタッフ:北野 幸一 (E-mail: kitanokhiroshima-u.ac.jp, 内線:東広島7486)
CHNS分析を依頼される方へ
元素分析依頼申込書に必要事項をご記入の上、必要量のサンプル(入れ物に氏名をご記入ください)とともに1階受付までお持ちください。
受付時間は平日9:00~12:00と13:00~16:30です。
5>
依頼分析の条件
- 不安定なサンプルの依頼時には前もってご連絡をいただき、日時を決めた上で分析日の午前中に持ってきていただきますようお願い致します。
- 難燃性のサンプルの場合は燃焼温度を変更する必要性がありますので、元素分析依頼申込書の試料特性の欄に必ずチェックしていただきますようよろしくお願い致します。
- フッ素、リンなどカラムの消費を早める妨害物質を大量に含有しているサンプルをご依頼される際にはメールをいただきますようよろしくお願い致します。
- 炭素、水素、窒素の含有量が0.3%をきる場合には測定値において正確性が得られないため測定をお受けいたしかねます。
- 測定は基本的に2回行っておりますが、3回以上をご希望の方は元素分析依頼申込書にてお知らせください。また、試料量の関係上1回測定をご希望される際には参考値として結果をお出しいたします。
※当施設は学内共同利用施設のため、微量元素分析システムにおきましては、直接測定用の同装置管理と併用して、管理運営を行うため上記の条件を設けております。
サンプルの必要量等
- サンプルは、微細、均一、乾燥、秤量時質量変化なしが基本です。
- 必要サンプル量は基本的には、2mg×2ですが、サンプルの濃度等により異なります。
利用料金について
- 1サンプル(2回測定)を1件分の料金と致します。
- サンプル量が不足している場合。(1回測定でも1件と致します。)
- 3回以上の測定を希望される場合は(測定回数÷2で端数は切上げと致します。)
測定結果について
- 測定が終わりましたらE-mailにてご連絡いたします。
- 測定結果および測定し終わった残りのサンプルを受け取りに1階受付までお越しください。